今回は、台湾旅行の際に意識したい「靴選び」についてお伝えしていきます。
男女ともにふつうの靴でOK!だけど歩きやすいもので
台湾旅行の靴は、男女ともに普段履いているようなもので問題ありません。しかし、言うまでもありませんが、歩きやすさを重視した靴を選ぶようにしましょう。
たとえば女性の場合、ヒールの高い靴や硬い素材の靴は、観光には適していません。台湾はアスファルトの道が多いものの、デコボコした道や段差もあるため、ヒールでは足元を痛める可能性があります。また、慣れない道で転倒するリスクも高くなるので、旅行中は避けたほうが良いでしょう。
条件別の「注意すべきこと」
靴を選ぶ上で、天候や訪れる場所などもある程度は留意しておくべきでしょう。
1. 台湾は雨が多い
台湾は特に4月から6月、そして台風シーズンにあたる7月から9月にかけて、日本以上に雨が降りやすくなります。スコールのような突然の雨に見舞われることもあるため、防水性のある靴を選んでおくと便利です。あるいは荷物に余裕があれば、替えの靴を用意しておくことも一案でしょうか。現地で購入できるお店を探しておくのも良いかもしれません。
2. 海辺に行くなら
台湾の南部、特に高雄や墾丁(ケンティン)などは海辺の観光地として人気があります。こうした海辺に行く場合は、サンダルやマリンシューズを用意しておくと便利です。特に海辺の砂浜や岩場での歩行を考えると、足を保護してくれるマリンシューズがあると良いですね。
ただし、観光地のレストランや施設ではサンダルやビーチウェアでの入場を断られることもあります。そのため、海辺に行くときは動きやすいサンダルと、ちょっとした街歩きや施設に入るときのためのスニーカーを一緒に持って行くと良いでしょう。
3. 自然豊かな場所に行くなら
台湾には山岳地帯や自然豊かなスポットが多く、トレッキングやハイキングを楽しむ方も少なくありません。こういった場所では、トレッキングシューズやアウトドア用のスニーカーを持っていくと安心です。
たとえば有名な観光スポットである「九份(キュウフン)」などは石畳の道が多く、雨の日には滑りやすくなります。こうしたスポットに複数行く場合は、アウトドアに適した靴がやはり適していますね。